生活に必要な情報はここでチェック!留学生に役立つ総合コミュニティサイト

生活に必要な情報はここでチェック!留学生に役立つ総合コミュニティサイト

海外生活において、地域情報や、生活に役立つ情報は出来るだけ押さえておきたいですよね。もちろん、住み始めればローカル情報も分かってきて何をどこで買えば良いとか、こういう時はここに行く、と言った情報を次第に増やしていくことは出来ます。でも、生活に必要な情報を統括するサイトなんかあったら現地にお住まいの方には大助かりですよね。そんなわけで今回は、留学生が知っておきたい総合コミュニティサイトをご紹介したいと思います。

総合コミュミティサイトびびなび

びびなびってご存じでしょうか?びびなびは、世界の主要都市に密着した地域情報をまとめたサイトなんですが、以下の地域情報が閲覧可能です。

【アメリカ】

・ロサンゼルス

・サンディエゴ

・ニューヨーク

・サンフランシスコ

・ハワイ

【ヨーロッパ】

・ロンドン

【アジア】

・香港

・上海

・台湾

・ソウル

・バンコク

日本国内でも各主要都市に関する地域情報を掲載しています。

びびなびで出来ること

では、びびなびではどんなことを調べられるかと言いますと、主に海外での生活に必要な情報はほとんど載っています。タウンガイドと言うオンライン版の電話帳には、住まい探し、レストラン、病院、イベント情報他、と言った生活していく上で知っておきたい情報や困った時に役立つ情報などを日本語で調べることが出来ます。

その他、掲示板も充実していて、要らなくなったものを売買出来るような掲示板や、情報交換出来る掲示板など、オンライン上で同じコミュニティに住んでいる方とコンタクト出来ます。

もちろん、留学に関する情報や、ビザ情報、現地でビジネスをする場合に必要な情報など、渡航される方が知りたい情報がほぼ網羅されています。

メリット

生活、学校、仕事に関する情報がほぼ得られるだけでなく、学校卒業後にアメリカで働きたいと言う学生に向けた情報提供も行っているので、かなり重宝するサイトです。移民や就労ビザに関する情報などは、各分野の専門家が情報提供してくれているので、ソースの信憑性は高いと思います。

また、エンドユーザー同士の情報交換も出来るので、留学中に周りの友人には聞けないようなこともびびなびの掲示板を通じて質問したりすることが出来ます。Yahoo知恵袋的な存在ですが、びびなびの場合は、地域に精通する人が利用しているので、より固い情報を得ることが出来たりします。

私が留学していた頃は、まだモデム回線が一般的でしたので、びびなびさんのサイトも掲示板メインのサイトでしたが、最近はかなり利便性が高まり、より使いやすいサイトへと変貌を遂げていてびっくりしました。

デメリット

特に語学の上達を目的に渡航した方にとっては、便利な反面、誘惑多きサイトになる危険性があります。日本人が海外で住みやすいように作られたサイトですが、あまりにも何でも載っているので、次第に英語で調べることを放棄してしまいがちです。

仲間探しが出来る掲示板もありますが、大都市留学で陥りやすい、せっかく海外に行ったのに日本人同士で固まってしまう現象になってしまいますので、当初の目的を忘れずに、上手くびびなびを活用するように心がけたいですね。

メリット・デメリットありますが、基本的には便利でありがたいサイトですので、該当地域にお住まいの方は是非活用してみてください。地方都市にお住まいの方にとっても役立つ情報満載のサイトですのでチェックしてみてくださいね。

びびなび

http://www.vivinavi.com/JA/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る