TOEICやTOEFL勉強にも役立つ!英語と教養を同時に学べるビデオオンデマンド

TOEICやTOEFL勉強にも役立つ!英語と教養を同時に学べるビデオオンデマンド

英語を学習中の方には是非とも観ていただきたいサイトがあります。TED(Technology Entertainment Design)をご存じでしょうか?テクノロジー、エンターテイメント、デザイン、ビジネス、科学、世界情勢などあらゆる分野において、その道の一流を招き、年一回アメリカで講演会を開く団体のことです。オンラインで過去の講演会も視聴出来ます。留学生はもちろんのこと、英語を勉強中の方やそうでない方にとっても、非常に面白い内容のコンテンツですので、簡単にTEDの魅力についてご紹介したいと思います。

幅広いジャンルと聴き入ってしまうプレゼンテーション

様々な分野のエキスパートを講演者として招いて開かれる講演会は、贅沢そのものです。有名ミュージシャンから政治家まで、お金を払ってでも観たいような方の講演を自宅で無料で観れるのは素晴らしいです。そして、欧米ならではの講演は、真面目な内容であっても、ウィットに富んだユーモアが含まれていて、楽しみながら聞くことが出来ます。

また、アメリカ英語以外のイングリッシュスピーカーもいるので、色々なアクセントの英語を聞くことが出来るし、生きた英語を実のある内容に乗せて聞くことが出来るのは、学習法としては非常に効率的だと思います。

欧米の学校では、小さい頃からディスカッションやプレゼンテーションを学校で行うので、平均して皆さん人前で話すのは上手い方ですが、TEDで講演される著名人たちは、やはりレベルが違います。ある種エンターテイメントに近い感じですね。講演者が、自身の専門分野で何を変えようとしているかなどを伝える熱意がこちらにも伝わってくるので、自然とその内容に興味も出てきますし、その人についてもっと知りたい、その分野についてもっと追究したいと言う欲求が出てきます。これがいわゆるインフルエンサーの力というものなんでしょうね。

多種多様の学び方が出来る

TEDでは、ボランティアさんによって講演内容が翻訳されている(全てではないです)ので、動画中のサブタイトルや、テキストで視覚から学ぶことも出来ます。サブタイトルは、日本語以外にも世界各国の言葉が選択可能です。また、画面左下にあるShow transcriptをクリックすると、スピーチ内容をテキスト化したものが閲覧可能です。これも各国の言葉が選択可能です。

学習として最適なのが、以下の方法かなと思います。

・日本語字幕で観て内容を理解する

・英語字幕で話している言葉を追ってみる

・英語のTranscriptを画面下に表示させ、英語で内容を理解してみる

・字幕もテキストも非表示で観てみる

この工程を踏めば、内容が理解出来て、更に講演者による英語の表現方法なども耳と目で覚えられます。聞くことと書くことを同時に上達させられて、しかも教養も深まるので、かなりおすすめです。

視聴方法

http://www.ted.com/OpenTranslationProjectに入ると、言語が選べます。Japaneseを選択すれば、TED日本語版に切り替わります。

日本語版で紹介している動画は、ほぼ日本語字幕やTranscriptが装備されているので、上記の学習法が実践出来ます。バイリンガルの方は、ボランティアでTED翻訳チームに参加して、まだ日本語翻訳されていない動画などを翻訳し貢献することが出来ます。

各動画は、MP3やMP4でのダウンロードが可能です。MP4ではサブタイトルを付けてのダウンロードも出来ますので、通信環境に関わらず視聴することが出来ます。また、スマホ用のアプリとしても利用出来るので、自分に合った方法で視聴することが出来ます。

TOEICやTOEFLを勉強中の方にとっても、TEDは非常に役立つツールだと思います。特にTOEFLでは、専門的な内容の読解を出題されるケースがあるので、普段から幅広い分野の専門知識に慣れ親しんでおくと、いざと言うときにその知識を発揮することが出来ます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る