アメリカに行く留学生におすすめのクレジットカード比較

アメリカに行く留学生におすすめのクレジットカード比較
留学生にクレジットカードは必需品

知っておくと役立つ!アメリカのクレジットカード事情でご紹介しましたとおり、カード社会のアメリカでは、日本のように財布の中に大金を入れている人はあまり見かけません。そのため、海外で生活を送る留学生にとってもクレジットカードはなくてはならないアイテムの一つになります。
クレジットカードは、通常日本で作っていくのが一般的です。(渡航先では収入がないので審査が通らない場合がほとんどなので)
クレジットカードにも色々種類がありますが、留学の際に用いるクレジットカードは、海外でも使える国際ブランドが良いでしょう。
国際ブランドとは、国際的に利用できるクレジットカードのことで、VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners Clubが国際ブランドのクレジットカードになります。クレジットカードを作る際には、これらのブランドの入ったものを選ぶと良いでしょう。

カード選びの基準は?

留学にあたり、初めてクレジットカードを作る方にとっては、何を基準にどのクレジットカードにすれば良いのか悩みどころですよね。
留学生の場合、年会費の有無はもちろんのこと、海外でも安心して使えるブランドのカードであることや、海外保険付帯のカードであること、そして飛行機利用も多いのでマイルを貯めやすいカードであることがカード選びの基準になるかと思います。

そこで今回は、これらのサービスが充実しているクレジットカードをいくつかご紹介させていただきます。

キャッシュパスポート

入金手数料 入金金額の1%
カード再発行手数料 無料
ポイント特典 200円毎にTポイント1ポイント
為替手数料 4%
発行期間 ネット申込みで1週間程度でカード発行
取り扱い通貨 日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、シンガポールドル、香港ドル

海外で使えるトラベルプリペイドカードです。審査不要・年齢制限なし銀行口座も不要で作れる他、世界210以上の国や地域のMasterCard加盟店、MasterCard対応のATMで使える便利なカードです。ATMやネットバンクからいつでも簡単にチャージできるので、面倒な両替や、現金を持ち歩く不安を考えずに渡航できます。また、初回申込時にスペアカードも無料で発行されるので、万が一渡航先でカードを紛失したりしてしまっても引き続きカードを利用することができるのが他にはないキャッシュパスポートの強みです。
また、クレジットカードと違って審査不要・年齢制限もないので、ネット申し込みであれば最短1週間程度でカードが発行できるため、渡航まであまり時間がない場合でも安心です。

キャッシュパスポートのお申込はこちら
20170227

マネパカード

入金手数料 利用する金融機関によって異なる
カード再発行手数料 1,080円(税込)
ポイント特典 国内利用の場合、利用額の最大2%がキャッシュバック還元
為替手数料 0.8%程度
発行期間 ネット申込みで約1~2週間程度でカード発行
取り扱い通貨 日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、香港ドル

発行手数料・年会費が無料で利用できる海外専用プリペイドカードです。カード1枚で5つの通貨をチャージすることができます。国内外のMasterCard加盟店や、MasterCard対応のATMで利用することができます。また、マネパカードはFXでお馴染みのインターネット証券会社マネーパートナーズが発行しているカードのため、銀行や両替店で外貨両替をするよりも断然お得にできるのが特徴です。マネーパートナーズのFX口座を持っていれば、FX口座内に保有する外貨のうち上記5取り扱い通貨については、マネパカード口座に振替直接入金できるので非常に便利です。
16歳以上であれば、審査不要で誰でも作れますし、発行費・年会費も無料なので、使わない限りは一切費用は発生しません。国内プリペイドカードとしてもお得に使える便利なカードなので、1枚は持っておきたいカードです。

マネパカードのお申込はこちら
マネパカード

三井住友カード

デビュープラス(VISA) 18歳から25歳の方限定
・初年度年会費 無料
・翌年度以降 無料(※前年1回以上のご利用があれば ご利用が無い場合は1,312円)
・ポイント特典(クラシックカードの2倍貯まる)
・入会基準 満18歳~25歳までの方 ※高校生は除く
・発行・審査期間 ネット申込みで最短3営業日
・付帯保険 ショッピング補償


三井住友クラシックカード(VISA、MasterCard) 26歳以上の方におすすめ
・初年度年会費 無料
・翌年度以降 条件により無料(通常年会費 1,312円)
・ポイント特典あり
・入会基準 満18歳以上の方 ※高校生は除く
・発行・審査期間 ネット申込みで最短3営業日
・付帯保険 ショッピング補償、旅行傷害保険

三井住友VISAカードの特徴としては、写真付カードを発行してもらえる点ですね。クレジットカードの裏面に自分の顔写真を掲載することができるので、カードがID(身分証明書)代わりになる場合もあります。セキュリティ面でも定評があるカード会社なので、海外でも安心して使えます。

三井住友VISAカードのお申込はこちら


三井住友トラストカード

クラシックカード

・本会員・家族会員 初年度年会費無料(2年目以降は1,250円+税) ※車のトラブル時に、24時間年中無休で応急処置が受けることができる「ロードサービスVISAカード」については、2年目以降2,000円+税となっています。
・海外旅行傷害保険 最高2,000万円
・VJポイントUPモール経由でショッピング時、通常の2倍から最大20倍のポイント付
※利用金額1,000円につき1ポイント付与
・ポイントをマイレージに移行可能(1ポイント=ANA3マイル)
・ポイント移行サービス(その他景品やキャッシュバックサービス有)


ゴールドカード

・年会費初年度2,500円+税(2年目以降は、10,000円+税) ※車のトラブル時に、24時間年中無休で応急処置が受けることができる「ロードサービスVISAカード」については、年会費初年度3,000円+税(2年目以降は、11,000円+税)となっています。
・海外・国内旅行傷害保険 最高5,000万円
・全国の主要空港ラウンジサービス利用が無料
・VJポイントUPモール経由でショッピング時、通常の2倍から最大20倍のポイント付
※利用金額1,000円につき1ポイント付与
・ポイントをマイレージに移行可能(1ポイント=ANA3マイル)
・ポイント移行サービス(その他景品やキャッシュバックサービス有)

信用銀行発行のクレジットカードなので、セキュリティ面での安全はもちろんのこと、海外旅行時の傷害保険付帯なのでこのカード1枚で安心して海外に行けてしまいます。ゴールドカードにすると、傷害保険の補償額が上がる他、空港のラウンジサービスを無料で利用出来ます。

クラシックカードのお申込はこちら
クラシックカード

ゴールドカードのお申込はこちら
ゴールドカード

楽天カード

楽天カード(VISA、MasterCard、JCB)
・年会費永年無料
・入会基準 18歳以上で安定した収入のある方 ※高校生は除く
・楽天スーパーポイントが貯まる
・最短3営業日~1週間ほど
・付帯保険 海外旅行傷害保険、カード盗難保険

大手通販サイトの楽天が発行しているクレジットカードで、使うと楽天スーパーポイントが貯まるので、通販利用や普段の買い物でも使うとお得です。また、ポイントが倍に貯まるキャンペーンなども随時行っているので、楽天ユーザーの方にとっては留学中も有効活用できそうです。また、年会費永久無料と入会審査が比較的甘いところもポイントです。通販をよく利用する方にとっては大変役立つクレジットカードになります。

楽天カードのお申込はこちら
楽天カード

セゾンインターナショナル

セゾンインターナショナル

・年会費永年無料
・カード発行期間 最短即日
・カードは24時間インターネットでお申し込み可能
・永久不滅ポイントは厳選された定番60アイテムや、期間限定の旬のアイテムなどに交換が可能

海外でも加盟店の多いJCBブランドのクレジットカードなので、旅行の際に一枚は持っておくと便利です。また、有効期限のないポイントは、JAL、ANA、商品券や商品と交換することもできるので、長年使える便利なカードです。

セゾンインターナショナルのお申込はこちら
セゾンインターナショナル


セゾン・ゴールドアメリカンエキスプレス

・下記リンクからのお申込みで初年度年会費無料(通常10,000円)

セゾン・ゴールドアメリカンエキスプレス
・国内空港ラウンジ利用が無料
・海外・国内旅行傷害保険 最高5,000万円
・エクスペディア料金ご優待サービス
・手荷物無料宅配サービス

海外旅行の際にあると便利な様々なサービスを提供しているセゾン・ゴールドアメリカンエキスプレス。国内空港ラウンジは無料で利用できる他、海外の300以上の都市の空港ラウンジを利用できるプライオリティ・パスを優待年会費で利用することができます。
また、セゾンインターナショナル同様の永久不滅ポイントに加えて、ポイントが更に貯まるサービス「永久不滅.com」も提供しているので、国内外問わず、買い物するたびにお得になります。
国内外の旅行や、日常生活においても、お得な優待サービスが充実しているセゾン・ゴールドアメリカンエキスプレスは、期間限定入会キャンペーンを行っており、今なら初年度年会費が無料になります。(通常10,000円)

期間限定の初年度年会費無料キャンペーンのお申込はこちら
セゾン・ゴールドアメリカンエキスプレス

ANA JCBカード

ANA JCB一般カード
・初年度無料
・通常年会費2,100円 家族会員1,050円
・入会基準(本会員)18歳以上でご本人または配偶者に安定継続収入のある方
・入会基準(家族会員)生計を同一にする配偶者・親・子供(高校生を除く18歳以上)の方
・ANAのマイルが貯まる
・発行・審査期間 最短一週間程度
・付帯保険 ショッピングガード保険、旅行傷害保険(死亡・後遺障害の場合)

JCBブランドとANAが提携した留学生に人気のクレジットカードです。このカードの魅力は何と言っても、カードを利用することでマイルを貯められるところですね。フライト利用時以外にも、ANAと提携しているお店でカードを使ってショッピングすることでマイルを貯めることができます。留学生の場合、年に何回か飛行機を利用するかと思いますので、しっかりマイルを貯めておくと、アメリカ行き往復分くらいはいつの間にか貯められますので、かなり便利です。入会キャンペーンなども随時行っているようなので、是非チェックしてみてください。飛行機をよく利用する方、カード利用をよくする方におすすめです。

ANA JCBカードのお申込はこちら
ANA JCBカード

まとめ

クレジットカードごとに提供するサービスや特典が異なるので、使う用途に分けて何枚か持っておくと便利です。ゴールドカードに関しては、カード会社ごとに様々な優待サービスを提供しているので、自分がよく利用するお店が加盟店になっているカードを持っておくと良いと思います。
学生の場合、18歳以上であっても収入がないとカード審査が通らないことが多いので、親に会員になってもらい、家族会員としてカード発行するパターンが一番安心かなと思います。

日常生活でも役に立つクレジットカードなので、是非自分に合ったカードを見つける際にご参考ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る