英語は聴くところから始まる!podcastを活用した英語上達法

英語は聴くところから始まる!podcastを活用した英語上達法

スマホ全盛のこの時代に、podcastは、教育のツールとしてかなりの効果を発揮します。これから留学をしようとお考えの方や、英語を基礎から勉強し直したいと言う方は、podcastを上手く活用することで、英語の音や言葉、語彙などを上達させることが出来ます。最近では、iTunesや、Google Playストアでも実に様々な用途に合わせたラーニングツールを提供しています。昔よりも学べる環境は確実に良くなっているので、是非とも実践していただきたいと思います。今回は、数あるpodcastの中で、それぞれの用途におすすめのサービスをご紹介します。

ESL podcast

ESL(English as second language)向けの学習ツールです。英語を第二か国語としている方に向けて作られたプログラムなので、かなり丁寧です。各プログラムでは、スピードを落としてのダイアログから通常のスピードを視聴出来て、内容の解説などもあります。これから留学を計画している方や、語学留学中の方にもおすすめのプログラムだと思います。

EnglishPodcast

こちらもESLや、英語習いたての方向けのプログラムです。かなり、日本人に良心的な内容になっています。海外のニュースを色々なスピードで聴きながら耳を慣らしていくことが出来ます。早さも通常(1倍)から1/4のスピードまで下げたり、逆に4倍速まで上げたりすることが出来るので、慣れない内はゆっくりと、そして次第に速くと言った感じで調整していくことが出来ます。ニュース内容も、ビジネスからスポーツなど幅広く、日本人向けの「CNN English Express 毎日ちょこっとリスニング特訓」など、学習に最適なプログラムだと思います。

CNN Student News

学生向けのCNNです。内容は経済や国際情勢など通常のニュースと変わりないですが、より分かりやすい表現で理解しやすいのがおすすめのポイントです。CNNならではの動画の美しさと内容の面白さで、見応え抜群です。毎日更新されているし、Webでも視聴可能ですので、是非一度ご覧になって下さい。

Website: http://edition.cnn.com/US/studentnews/quick.guide/archive/

The English We Speak

BBCが配信しているプログラムの一つで、生きた英語を覚えるのに最適なツールです。使えるフレーズやスラングの紹介もしているので、スピーキングの学習に向いているプログラムだと思います。イギリスの放送局なので、ブリティッシュイングリッシュを目指す方には是非ご覧いただきたいプログラムです。

TED

各分野の専門家による講演会を動画配信したプログラムになります。政治、経済、IT、音楽、アートなどの幅広いジャンルの一流が送るプレゼンテーションは、英語の勉強と共に、教養を磨くツールとしても活用出来ます。公式Websiteでも動画を視聴することが出来ます。

TEDについての詳細はこちら TOEICやTOEFL勉強にも役立つ!英語と教養を同時に学べるビデオオンデマンド

楽しく英語を覚える上で、上記のPodcastは、エンターテイメント性溢れる内容になっていると思いますので、是非学習の参考にしてみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る